こうばの窓口
NEWS

JER Local Hub 燕三条 始動

NEWS

2022.07.05 Tue

2022年7月5日、燕三条駅2階にて
三条市と東日本旅客鉄道新潟支社による地域創生・地域経済活性化に関する連携協定締結式
が執り行われました。

本事業では、地域創生型ワークプレイス「JER Local Hub」を日本全国に展開するにあたり、拠点第1号として「JER Local Hub 燕三条」を開設します。
「地域をつなぐ」「世代をつなぐ」をコンセプトとし、燕三条地域の各企業と日本全国の地域、企業をつなぎます。

開設は2022年度冬を予定しており、5つのサービスを展開予定です。

まず初めに
①ものづくりコンシェルジュ「MOC」
燕三条の企業と全国、または世界の企業をつなぎ、新たなビジネス機会の創出を図ります。

②ものづくりを中心とした地域情報の発信「こうばの窓口」
情報発信拠点として「こうばの窓口」を設置し、製造された品物の常時展示や工場見学ツアーの受付を行います。

なお、本ウェブサイトはこうばの窓口のサービスページとして今後活用されます。

③シェアオフィス・コワーキングスペース
企業間の打ち合わせやミーティングに最適な個室ブースを用意し、燕三条駅内で商談可能な場を提供します。

④空間自在ワークプレイス
燕三条地域外の他地域、企業と離れていてもその場にいるような会議を可能利、ものづくりを中心とした企業間連携を図ります。
「空間自在ワークプレイス」は、 KDDI 株式会社と推進する、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしの創出を目的とした
「空間自在プロジェクト」から生まれたサービスです。

⑤JRE STATIONカレッジ
東日本旅客鉄道株式会社のサービスとして、人材育成に注目した各種セミナープログラムを用意します。

そして本事業では地域パートナーとして、株式会社ドッツアンドラインズが担当し、上記サービスの実施、運営をJR東日本とともに行っていきます。

情報は随時公開していきますので地場企業の皆様、ぜひご期待ください!

施設名称 : JRE Local Hub 燕三条
開業日 : 2022 年度 冬オープン予定
営業時間 : 全日10:00~19:00予定
所在地 : 上越新幹線 燕三条駅改札外2 階